強い会社をつくりなさい pdf無料ダウンロード

強い会社をつくりなさい

, 小山 昇

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強い会社をつくりなさい pdf無料ダウンロード - 内容紹介 日本経済がバブルに踊り、バブルに泣いたこの30年間にわずか3回の減益しか記録していない中小企業経営のカリスマ社長が、時代の変化にも負けない「強い会社」のつくり方の神髄を惜しげもなく公開した超話題作。 内容(「BOOK」データベースより) 流行のITベンダーでもない地味な中小企業がなぜこの時代に増収・増益を続けることができるのか!?中小企業経営30年の「カリスマ社長」が教える経営のツボ・人材の育成・仕事の心得。 著者について 小山昇(こやま・のぼる)1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒業。1976年、日本サービス・マーチャンダイザー株式会社(現在の武蔵野)に入社。同社退職後、会社経営などを経て、1985年に同社に再入社。1989年、代表取締役社長に就任、現在に至る。1999年、電子メッセージング協議会会長賞受賞。2000年度日本経営品質賞受賞。2001年、経済産業大臣賞受賞。また、経産省が推進する「IT経営百選」の2004年度の最優秀賞を受賞。全国の社長仲間でつくる経営計画研究会を主催するほか、全国各地で年間120回の講演・セミナーを行なう。主な著書に『「儲かる仕組み」をつくりなさい』(河出書房新社)、『仕事ができる人の心得』(阪急コミュニケーションズ)、『カリスマ社長が教えるこの先稼げる人ずっとダメな人』(青春出版)、『社長が起こした情報革命』(PHP)などがある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 小山/昇 1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒業。1976年、日本サービス・マーチャンダイザー株式会社(現在の武蔵野)に入社。同社退職後、会社経営などを経て1985年に同社に再入社。1989年、代表取締役社長に就任。1999年、電子メッセージング協議会会長賞受賞。2000年度日本経営品質賞受賞。2001年、経済産業大臣賞受賞。また、経産省が推進する「IT経営百選」の2004年度の最優秀賞を受賞。全国の社長仲間でつくる経営計画研究会を主宰するほか、全国各地で年間120回の講演・セミナーを行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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タイトルとオビにちょっと惹かれて手に取った。この30年間、日本経済はバブルに踊って、バブルに泣いた。新聞やテレビは「景気は回復した」というものの、どうも実感として今ひとつ!?と感じ、そんな時代に翻弄される毎日にウンザリしているのは、私一人だけでもあるまい。さらに、最近「儲かる」とか「強い」という形容詞は、IT関連の会社にしか冠されない言葉のように思っていたが、この武蔵野という会社は、その手の会社ではない。われわれにも馴染みのある、あの足拭きマットやモップの「ダスキン」の代理店で、なんの変哲もない商品を商いながら30年間にわたって、実績を上げ続けている会社なのだから、思わず「なんで?どうして?」と聞きたくなる。その秘訣は、この本の中で「9つの心得」という切り口でまとめてあるが、その一つひとつは「経営者でもない私でも、思わず、その通り!」と膝をたたいてしまう、当たり前の心得とも言えるが、ただ最近、堀江モンのライブドア、村上ファンドといった怪物(?)の登場で、この「当たり前」の感覚が世の中で通用しなくなってきて、半ば忘れかけてきた、正しく「プロサラリーマンの心得」なのだ。とこで、この小山社長、みごとに30年間で、わずか3回の減益というすごい実績で、自分のやり方の正しさを立証してみせている。日本の企業の99%が中小企業だそうだ、その中小企業経営のカリスマといわれる小山さんの本は、久しぶりに痛快で説得力があった。
de 小山 昇
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